ウエイクボードの楽しみ方🌊
こんにちは!受付の田中です(^^)/
今回は、ヤマハマリーナ浜名湖スタッフによる「ウエイクボードの楽しみ方」をお伝えします!!
ウエイクボードは水上版のスノーボード。スピード感を楽しむだけでなく、ジャンプやスラロームなどのトリックを楽しむ、とてもアクテイブなスポーツです。
ウエイクボードの基本についてです。
【ウエイクボードを始める前に用意するもの】
〇ライフジャケット(体に密着するタイプ)
〇トーイングロープ(フロートするタイプがおススメです)
〇ウエイクボード
〇ビンデイングブーツ
【エントリー方法】
①船尾のトランサム部に腰掛け、ウエイクボードを装着します。
②基本的に、ビンデイングはかかとが浮かないようにきつく締めこみます。
③ロープを船尾方向へ絡まないように投げ込み、手を挙げてドライバーに入水の意思を伝えてからエントリーします。
(注意点)
エントリーする際は、安全のために必ずエンジンを停止してください。
【待機】
基本的に、仰向けの状態で待機します。ハンドルを握り、ボードの上にロープがくるようにしておきます。
ドライバーに声をかけ、ロープがピンと張るまで最徐行で前進します。
ロープが張ったら準備は完了です!
【水上に出る時】
①ハンドルをしっかり握り、体育座りの状態で待機します。
②引っ張られてボードに水の抵抗を感じたら、つま先を伸ばし、ボードと水面が平行になるようにします。
③ボードが浮き始めたら、上体を起こしボードに立ち上がります。
良い例
腕を伸ばし、お尻をボードに近づけると、上体を起こしやすくなります。
悪い例
腕を曲げたり、体を反らせてしまうと、バランスを崩してしまいます。
【滑走中】
①スタンスは、レギュラースタンス(左足が前)とグーフィースタンス(右足が前)があります。どちらかわからない人は、直立して急に押された際にどちらの足が前に出るかで判断することが出来ます。
②ハンドルの位置は腰の前に固定します。
③目線は進行方向に向け、姿勢は基本的に背筋を伸ばします。
(近いところに目線を向けると、体勢が崩れてしまいます。)
理想的な滑り方・姿勢
【サイン】
サインはドライバーとボーダーがコミュニケーションをとる重要な方法です。
(ボーダーからのサイン)
〇スピードアップ → 親指を立てる
〇スピードダウン → 親指を下に指す
〇停止・終了 → 手を頭の上にのせる
(ドライバーからのサイン)
〇スタート → 手を上げる
〇旋回 → 人差し指を立てて腕を回す
☆ウェイクボードは初心者でもコツさえ掴めば誰でも滑ることが可能であり、爽快感があるマリンスポーツです。
ヤマハマリーナ浜名湖では、ウェイクボード一式のレンタルもやっております。
レンタル料:半日3,300円、1日5,500円(税込)
皆様も是非、ウェイクボードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか(#^.^#)
レンタル用品は数に限りがございます。
ご予約はお早めに、お電話にてお願い致します。
ヤマハマリーナ浜名湖 ☎053-578-1114