YAMAHA

食べたくて!食べたくて・・・

場所:
遠州灘
鮫掘り
鮫掘り(北側)で釣れた魚
魚種
赤ムツ(のどぐろ)
大きさ
30cm~
カルミア(YF-23)
場所
鮫掘り(北側)

季節も秋へと移り変わり遠州灘・浜名湖共に釣果が少しづつ上向きになってきています。

オーナー様の釣果を見ていて居ても立っても居られず実釣に出かけてきました。

今回はタイトルの様に『赤ムツ』ノドグロが食べたくて本命赤ムツ狙いでの実釣です。月曜・火曜の定休日を利用して2日間行ってきました・・・・

月曜日は6時集合~7時出港を目指したのですが、久しぶりに使う釣り道具の具合が悪く何とか釣りが出来る状態にするまでに時間が掛かってしまい結局出港したのは8時。。。

鮫掘りのポイントに到着したのは9時過ぎ、以前から良い釣果が出ているポイントから釣りスタート・・・・

一流し二流しと時間ばかりが過ぎ、風も少しずつ上がり始めてきました。三流し目にようやく竿先に明確な当りが!!

揚げて来ると本命赤ムツのダブル!!

風も大分上がり始め目測10m前後となってきて、3人で出かけていた事もあり目標の1人1匹を確保する為にラストの一流しを・・・

船も揺れていたので当りが分かりにくい状況ではありましたがまたしても私(小島)の竿に当りが・・・・

早速回収すると良型の赤ムツGet!!

隣で初挑戦中の村松サンも最後の一流しで念願の赤ムツGet!!自分では竿先の当りを見極めることが出来なかった様ですが釣れた事には間違いありませんので、合計4匹となりました『目標達成』・・・・・もう1人のヤマハの吉谷サンは赤ムツ初挑戦で自分自身の船酔いと戦いながらも頑張りましたが、風が出てしまった為に11:30に沖あがりとなり、今回はノーフィッシュとなってしまいました。

二日目・・・・

二日目は道具もバッチリ!!海況もバッチリ!!

20151118-111610.jpg20151118-111631.jpg

出港も予定の7時より30分も早く出港することが出来ポイントには7:30には到着し早速実釣スタートです。

昨日の感じからすると時合は10時前後のようなので10時までにどれだけの釣果を上げるかが今日の大漁への一歩です。

昨日の実績のある所からスタートするものの潮がまったく動いておらず仕掛けもほぼブラジルです。って言ったら『村松サンがどういう意味ですか?』と尋ねられたのでブラジルは日本と反対にあるから真下にあるじゃん!!・・・・へぇ~(反応薄く相づち)

そんな感じで二日目は会話も楽しめる程のベタ凪・・・・でも潮が動かず苦戦です。やはり10時頃になると潮も少しずつ動き始め竿先に当りが出始めました・・・・

今回は村松サンも当りをしっかりと自分で見極めることも出来、釣果が出始めました。二日目も三人で出港したのですがすでに1人2匹の釣果合計6匹です。

20151118-111233.jpg

夕方からの雨予報が少し早まってしまったのかお昼を越した時間から沖は雨が降り出し、本降りとなってきてしまったので最後一流し・・・・・今回は村松サンが持っていました。

20151118-112023.jpg

最後の一流しでダブルで赤ムツGet

昨日始めた中深海釣りで竿頭となりました。

餌は・・・・

イカの短冊・ホタルイカ・オキアミを持参し1日目はイカの短冊をメインに使用し外道2匹・本命4匹

2日目はホタルイカをメインに使用し途中からホタルイカ&オキアミの抱き合わせで使用した途端に本命の食いが上がった様な感じです。(もちろん外道も数が釣れてしまいますが、集魚力はオキアミはありますよ)

このポイントの他の釣果を見る

Facebook

ヤマハマリーナ浜名湖のHOTな
情報掲載!

RSSを表示する